クロトワの三国志覇道微課金ブログ

三国志覇道、微課金での編成など

三国志覇道 周泰の編成

令和6年1月時点でまだ主力

今回は私の大好きな周泰について話をしていきます。周泰は強い!2023年7月時点でも強い!(まだ6月やったww)と言うか居ないと不安!wwと言うのが私の感覚です。

なぜ不安かと言いますと、皆さんも強敵と戦いますよね?攻城戦、野戦、拠点取りなど色んな場面はあるんですが、その時に相手の力を削ぐ事ができるお守り代わりになってくれる存在がこの男周泰ですw

何と言っても技能剛健2が素晴らしい。剛健2とは・・・

こんな技能です。相手駐屯って強そうですよね、とても勝てない様に見えます。ですがこの剛健2があれば、相手の範囲攻撃も自分だけが受けることができます!(3方向戦法であれば)

自軍の部隊へ被害が行き渡りにくくなり、部隊全体の生存率が高まります!これで安心してダメージソースの、馬超であるとか、周瑜であるとかが戦法を放つことができる!と言う算段です。

この剛健2にするためには名宝が必要で、専用の鎧を装備しないといけないところが少しハードルは高いのですが、周泰の鎧もイベントで配布されたりしますので(無償宝玉8000とか必要ですが)手に入れて損はないと思います。神速や君主戦などのイベントでたまに出てきますのでチェックしてみて下さい(^^)

さらにこの周泰の装備を見てみましょう。

何だよ全部名宝かよとおっしゃる気持ちもわかります(;´Д`)ハァハァ ですがこうしてこそ光るのです。逆にこうしないと勝てる可能性が減ります。何せ私の鯖(新11・12鯖)の中で私はログイン日数がかなり低く、150日くらいハンデがあるとです・・・

 

さて、まずは武器から!これは徐晃の武器です。

この武器を装備する事で、剛健2の技能を4方向に振り撒く事ができます(70%の確率で)。貫通の場合は城や拠点がターゲットになりますので、敵部隊に対しては3部隊に対して効果が出ます。

次に防具は先ほどから言っている周泰の鎧です。

この鎧でもって、剛健2が完成します。更に兵力が50%を割ると一度だけですが防御力が30%増します。更に固くなる訳ですね!

次に文物を見てみます。

これは異文化の南蛮を研究していればGETできる首飾りですね。統率がかなり上がりますし戦法発動時に防御も上げてくれますので重宝しています。

こうすることで総じてかなり固い周泰が完成します。この編成では孫尚香を補佐に置いていますので、技能弓腰姫3で防御力3000を超えています。(周泰の星は4です)

周泰の弱点

さて、なかなかにして強そうな周泰ではありますが弱点もあります。それは

 

 

知力攻撃に滅法弱い

 

 

と言うことです。いかに防御力を高めたところで知力攻撃には何ら影響を及ぼしません。むしろカモにされてしまいます。そこを補う目的でこの編成では周瑜陸遜を副将に置いています。両副将が連鎖したら知力バフで知力攻撃にも強くなるため副将として採用しています。部隊の素の知力もまあまあありますので、ダメージソースとしても有用です(いや2000も無いよと言う声も聞こえてきますがww)

更にはどちらかにこれを仕込む事によって更に知力攻撃に耐える周泰になります。

「これ」とは・・・これです!ww

徐庶の服

ですね!

これを着込む事によって、交戦開始時に30%の知力耐性がつきます!(自身を含む味方3部隊に!)

これである程度初撃を耐え抜き、戦法発動まで・・・我慢我慢・・・ん~~~!我慢!!しますww

いや名宝かよ!!と言う声も聞こえてきそうですが、これもイベントで配布されていました。長く三国志覇道やってると名宝をGETできるイベントに多く出会えるので皆さんも活用してみてはいかがでしょうか。

この編成では敏活が1のため、戦法を絶対に先に放つ!!事には向いていませんが、なんだかんだ戦法放てる事が多いです。また、すぐに倒れることもあまりありません。

敏活積みてぇ~~!!と言う方にはこんな編成もありまして

 

 

大喬姜維を補佐につけてみました。すると敏活5になり戦法を先に放てる可能性が高くなります。やや防御力は落ちますが私もよく使っていた編制です。

 

LRが出てきた現環境ではありますが、まだまだ現役です!同格の駐屯をぶち抜くにはこの男が必須です。勿論、駐屯でも大活躍します(^^)

皆さんも周泰に鎧を着せて、いざ戦場へ飛び出してみませんか?

この周泰を使った動画がこちらになります。君主レベル70の頃で、5部隊で格上相手の6部隊を迎え撃ちますwwまだ周泰の戦力15万ほどですw

周泰の他、ベンシやテンイも主将で活躍しています。微課金の方には参考になると思います(^^)

https://youtu.be/HJU45ghc66I

もしよかったらご覧になってください(^^)

最後まで見ていただいてありがとうございました!