クロトワの三国志覇道微課金ブログ

三国志覇道、微課金での編成など

三国志覇道 司馬懿の編成2024.0115更新

UR司馬懿。今さら司馬懿?と思うかもしれませんが、令和6年1月現在駐屯の主力でありおそらく今後もそうであり続けるでしょう。

私のYouTube動画では攻城戦の時相手を飛ばす動画を出したりしていますが、それが落ち着いてできるのもこの人のおかげ。この人が居なければ攻撃部隊が動き回る間もなく自都市を落とされてしまうでしょう。

司馬懿を含めた5部隊で守ることが多く、その撃退率は半端ない。(同格軍団に限る)

さすがに格上軍団からの直タゲは防ぎきれませんが、それでも相応の被害をもたらすでしょう。

 

司馬懿の編成

さてそんな司馬懿の編成ですが、これになります。

現時点で私は君主レベル99武将値66000ですがパッと見弱い・・・様に見えませんか。この部隊の何がいいのか私見ですが解説いたします。

まずは固有技能であるロウコ3。これが強いに尽きる。これはどんな技能かと言うと

 

こんな感じ。

この中で特筆すべきものは2つ。まずは戦法速度に関する事。

「自分と相性がいい武将で組んだら、その人数×5%戦法速度が上がります」とのこと。

これすごくないですか!?

簡単に言うと戦法速度25%アップと言う事です。それが出陣時だけではなくずっと続きます。

更に、戦闘開始時に相手3部隊に強化抑制を付与。しかも30秒!!

もうこれだけで凄い。しかも戦法を発動すると防御と知力が倍になります。

 

更にこの部隊は于禁とカクショウで「守勢2」にしてありそもそも駐屯の時は戦法ゲージ15%からのスタートですので、先ほどの25%と合わせると・・・

 

戦法ゲージ40%アップ

 

と言えます。初撃に限りますがね。いや、お前張飛かよ!wwと言いたくなるくらいのアップです。また、カクカが入ることにより更に早い。

 

この部隊で(あと夏侯淵隊、シンシ隊などで邪魔をします)機先を制し、敵の一撃を耐える。耐えたところで・・・

 

呂布様の一撃をお見舞いする

 

これが今の守りのコンセプトとなります。

司馬懿の課金名宝が必要ですが、この名宝は虎マントと同じかそれ以上の価値があると思います。

 

司馬懿を使った駐屯動画はこちら。防衛戦で105撃破した映像です。

https://youtu.be/TQYLnyykmOQ?si=4MB_0_O89BUdyyfL

主役は趙雲ですが、駐屯部隊の勇姿もしっかりとありますのでよかったら見ていただけると嬉しいです(^^)

 

最後までご視聴ありがとうございました!